日光男体山


半分は貧血と夏バテのせいだと思う。
絶不調ではあった。
七合目と8合目の間で敗退。
上まで行かないで諦めたのは
初めてかも

f:id:haluneko:20150802150813j:image

今日は登拝講社大祭の日。
御来光を見に夜中に登った人達が
沢山下山していた。
中には山伏の格好の方も。
祭り囃子や祈祷の声も
山に響きわたっていた。

f:id:haluneko:20150802150805j:image

身体はついて行かなかったけど
頂上まで気持ちは行きたかった。
頂上はどうなっていたんだろうな。
ちょっと見たかったな

f:id:haluneko:20150802150913j:image

f:id:haluneko:20150802150902j:image

下山すると山に向かって
入れてくれたこと
無事に下山出来たことに対して
お礼を込めてお辞儀をする。
男体山は特にゴールが鳥居の
神の山なので尚更だ。
たまたまゴールが一緒になった
若い女の子はそのまま通り過ぎるかなと
思ったら
同じように山を振り返り最敬礼。
二人でほぼ同時に最敬礼していたのが
なんだか可笑しかった。
男体山はやはり修行のお山なんだな
と実感。

f:id:haluneko:20150802151016j:image

f:id:haluneko:20150802151028j:image

そう言えばルドベキアみたいな
黄色い花が沢山咲いていた。
もしかして?と思って検索してみたら
やはり特定外来植物だった。
綺麗だけど、他の草花を滅しちゃう
生命力の強い花だからなぁ
どうするんだろうね。

f:id:haluneko:20150802151037j:image