日光男体山

北アルプスツアーの予行演習のため
塔の岳か男体山か箱根縦走か
はたまた高尾山〜陣場山かと
悩んでいた。
前日夜、天気予報を見たら
それまでは雨曇りマークだった
男体山の予報が晴マークに。
こりゃ行くしかないってことで
急遽日光へ向かう。
6時23分発東武浅草。
8時30分頃に東武日光駅に到着。
バスを待っていたら乗合タクシーの
お兄さんに声を掛けられる。
バスと同じお値段との事で利用することにした。
話しには聞いていたけどこれはお得。
なかなか快適だし、運転手の方がとっても気さくでいい感じだった。
なにより待ち時間が少なく街中を通らないからバスだと50分掛かるところを30分で行けたりする。

f:id:haluneko:20140907104719j:plain


f:id:haluneko:20140907104908j:plain

後ろに見えるのが男体山

神社にお参りをし、入山料を払う。

樹林帯を登り
舗装道路を歩き

f:id:haluneko:20140907105242j:plain

鳥居をくぐる
ここから4合目。

歩きづらい道が続く。
7号目からは大きな石が沢山ある急登。
這い登ったり
よじ登ったり
苦労しながらガレの急登を進む。
時折見える中禅寺湖にホッとする。

やっと8合目

f:id:haluneko:20140907105545j:plain

当初の予定では8合目まで登ったら帰る
だったが、
やはり頂上まで行くことにする。
ガレ道の急登がさらに続く。

9合目からはしばらく階段が続く。
階段が終わって少し歩くと
森林限界になりいきなり視界が開ける。
頂上も見える。
頂上までは歩きにくいザレ道。

f:id:haluneko:20140907110151j:plain

f:id:haluneko:20140907110204j:plain

f:id:haluneko:20140907110221j:plain

f:id:haluneko:20140907111520j:plain

雲がなかったら、
きっと
スッゲー!な景色なんだろうなぁ。


て、ことで、昼をさっさと済ませて
下山開始。
下りはかなりキツかった。
行っても行っても下に着かない。
三回も転ぶ。
脚力のなさを痛感した。

帰りは間違えて
スカイツリー号に乗ってしまったが
ま、、たまには良いよね。
頑張ったし。

f:id:haluneko:20140907110701j:plain

かなりいい感じである。
トイレに着替えるスペースがあるのも
なかなか良い。

ビールで一人乾杯して

f:id:haluneko:20140907110626j:plain

お弁当を食べる。

帰りは北千住経由で。


反省と感想

男体山は神の山だけあって
修行のお山なのだなと痛感。

もうちょっと脚力を鍛えて
また行きたい。