2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

谷川岳

新幹線とバス、ロープウェイを乗り継いで谷川岳の一般コースを登る。着いた時には濃霧でかなり視界が悪い。リフトに乗っている間に少しづつ晴れ間が見え始める。展望台にある神社に無事をお願いして出発。途中からかなり霧が晴れてくる。中間地点あたりで、…

物見山ー日和田山ー巾着田

五常の滝北向き地蔵物見山物見山山頂は展望は良くないがのんびりできる感じでなかなか良い。日向山巾着田は見えないがかなり展望が良い。男坂と女坂があり男坂は岩岩な様子。有里山カフェ自然食を取り扱ったお店。ちょっと変わったビールを飲む。豆カレーと…

三浦アルプス

噂には聞いていたけど、道は荒れてるし急登だらけだし結構きつい山行だった気がする。素晴らしい眺望もなくやっぱり低山は詰まらないかも。ま、、地図読会だからね、、

常念岳

最終日。朝4時15分に集合して頂上に向かう。暗い中をガレた道を進む。結構な急騰を蛇行しながら登る。中腹辺りで日が明け始める。二回目の休憩で日の出。とんでもなく綺麗だった。頂上からの風景はまあまあかな?常念小屋から一の沢は滑落事故が去年あった道…

表銀座

素晴らしすぎて言うことなしの景色を見ながら常念岳に向かう。途中で蛙岩を見たりしながら槍ヶ岳に向かってひたすら歩く。道のりはアップダウンが続き結構大変だが景色は素晴らしい。何気に鎖場あり。これを降りると喜作レリーフがある。どうやらここから抜…

燕岳(燕岳ー大天井岳ー常念岳)

燕岳を登るのは、そんなに大変ではないとは聞いていたが、本当にその通りだった。ここまではアッと言う間に到着。富士見台から合戦小屋は少し大変。合戦小屋から頂上まではなだらかな道と聞いていたけどむしろこちらが一番厳しかった。燕山荘はテン場も小屋…

日光男体山

北アルプスツアーの予行演習のため塔の岳か男体山か箱根縦走かはたまた高尾山〜陣場山かと悩んでいた。前日夜、天気予報を見たらそれまでは雨曇りマークだった男体山の予報が晴マークに。こりゃ行くしかないってことで急遽日光へ向かう。6時23分発東武浅草。…