常念岳

最終日。

朝4時15分に集合して
頂上に向かう。

暗い中をガレた道を進む。
結構な急騰を蛇行しながら登る。

f:id:haluneko:20140917180730j:plain

中腹辺りで日が明け始める。

f:id:haluneko:20140917180813j:plain

二回目の休憩で日の出。

f:id:haluneko:20140917180942j:plain

f:id:haluneko:20140917180953j:plain

とんでもなく綺麗だった。

f:id:haluneko:20140917181117j:plain

f:id:haluneko:20140917181225j:plain

f:id:haluneko:20140917181243j:plain

頂上からの風景はまあまあかな?


f:id:haluneko:20140917181310j:plain

f:id:haluneko:20140917181323j:plain


常念小屋から一の沢は
滑落事故が去年あった道や
トラバースする場所があると
言われたので、、、
自分で調べた時もそう書いてあったので
かなり緊張した。

が、実際には幅の広い
かなり整備された道で、
ひどく歩き易かった(´・_・`)

添乗員さんに、
ロープを張ってあるし
道幅は広いし
これで滑落するんですか?
と聞いたら
滑落する時は滑落するんですよ
と言われた。
んー

奥多摩や丹沢のほうが
道は荒れてるし
道幅も狭いから怖いんだけどな、、、

とりあえず道整備をしている
おそらく常念小屋のスタッフの皆さんに
感謝せねば、、、


下山は予想より早かったらしい。
最後は別れを惜しみつつの
別れだった。

かなりの金額を取られたけど
それだけの価値があるツアーだった。