初詣 筑波山

f:id:haluneko:20150123145359j:plain


独立峰と言われる筑波山
一人で行ってきました。
今日は高尾山に登る友人が
案外多く同行を頼むことも
出来たけど敢えてそれはせずに
一人筑波へ。
さっさと登ってさっさと降りるつもり
だったからさ。
9時50分に登り始め下山は13時30分。
3時間40分。休憩が30分ほどあったので
実質3時間10分。
まあ、筑波山だからそんなもんでしょ。
荷物も三キロ弱。軽すぎました。

コースは
迎場コースーおた石コースー女体山ー男体山ー御幸原コース降り

高原からも女体山からも、男体山からも
富士山が見えたのにはビックリ。
山頂から見えることは知っていたけど
初めてみた。
関東平野の向こう側にドーンとした
富士山ってのもなかなか良い眺めでした。
西の富士、東の筑波山と言われて
いるらしいけど、なんかわかるなぁ。


f:id:haluneko:20150123145901j:plain

f:id:haluneko:20150123145922j:plain

雪の浅間山も見え
今日は今までの中で一番の眺望だった。

f:id:haluneko:20150123150000j:plain



登ってよかったわ。

筑波山の神社は縁結びでも有名なので
今年も沢山の素敵な山好きさん達と
巡り会えることを祈願してきました。

下山してメールを見たら
チームPと北アルプス友達から
メールが入ってた。
このご縁も大切にしないとね。