至仏山

夜行バスを使って尾瀬至仏山に行く。
東京駅を9時30分に出発。
池袋で受付けをしてバスを乗り換える。
結局池袋を出発したのは10時半。
戸倉着が4時。
更に30分ほど待機し、マイクロバスに乗り換え、尾瀬の鳩待に着いたのは5時過ぎだった。朝食を軽く済ませて朝が完全に明けるのを待つ。

f:id:haluneko:20141005170501j:plain

5時40分に登山開始。

周遊コースで行くため
まずは山の鼻ビジネスセンターを目指す。

f:id:haluneko:20141005170802j:plain

f:id:haluneko:20141005170828j:plain

f:id:haluneko:20141005170845j:plain

歩きやすい木道なので
40分ほどで到着。

f:id:haluneko:20141005170928j:plain

トイレを済ませ出発。

f:id:haluneko:20141005170957j:plain

f:id:haluneko:20141005171015j:plain

草紅葉が素晴らしい。
でもあいにくの曇り空。
更に至仏山の頂上は雲がかかって見えない。

滑りやすくて急な階段の木の階段が続く。
かなり疲れる。


f:id:haluneko:20141005171145j:plain


森林限界。
標高ではなく岩の種類の関係での森林限界らしい。
て、ことで、山レコに書いてあったツルツル岩がここから多数出てくる。

大きくて滑り易い岩を這い登ること一時間。
振り向くと

f:id:haluneko:20141005171559j:plain

f:id:haluneko:20141005171624j:plain

草紅葉の原が眼下に広がっていた。
素晴らしい〜

さらに苦労しながら登る。
ところどころで休憩を入れる。

f:id:haluneko:20141005172208j:plain

景色は登れば登るほど素晴らしい。


ベンチのあるテラスの休憩所で防寒着を着る。
しばらく歩くと熱くなったのでまた脱ぐ。ついでにシャリばてをしそうだったのでおにぎりを一つ食べる。

そこから一時間ほど滑りやすい木の階段が続く。

頂上。

f:id:haluneko:20141005172342j:plain

ガスっていて何も見えないし
寒いので、残りのおにぎりを食べ
すぐに出発。

滑り易い岩と
強い風と
寒さと戦いながら
小至仏に到着。

f:id:haluneko:20141005172550j:plain

さっさと下山を開始。
木の階段と滑り易い岩が交互に現れる。

ベンチテラスがあったのでしばらく休憩。そこまでは風が吹き付けていたのにテラスは無風だった。遮るものがないのに不思議。

テラスからは森林限界も終わり、岩が少なくなる。



尾瀬らしい風景も。

f:id:haluneko:20141005173157j:plain

f:id:haluneko:20141005173227j:plain


下降するにつれ暖かくなり
ガスが切れて青空が見える。


f:id:haluneko:20141005173356j:plain

頂上は相変わらずガスまみれ。

先を行く男の子達が
またコイってことだよな
と残念そうに言っている声が聞こえた。

同感である。



f:id:haluneko:20141005173625j:plain


立ち止まって写真を撮っている人が沢山いるのでなんだろう?と思ったら

f:id:haluneko:20141005173748j:plain

絶景ポイントでした。
最後にこんなに最高な眺望が待っているとは!
至仏山、素晴らしすぎ。

プライズプレゼントですね。


f:id:haluneko:20141005173929j:plain

f:id:haluneko:20141005173958j:plain

先ほどの若者が
上はガスってて何も見れなくて
ガッカリだったけど
こんなすごい景色が見れたから大満足
って言っていた。

これまた同感。
付け加えるなら
この景色を見るために今までの
苦労があったのね!
かな。

f:id:haluneko:20141005174246j:plain

美し過ぎる。


紅葉を満喫しながらの下山が続く。

f:id:haluneko:20141005174409j:plain

f:id:haluneko:20141005174425j:plain

f:id:haluneko:20141005174437j:plain


鳩待峠着
12時10分。

着替えて荷物整理。
バスの集合時間が14時10分なので
塩ラーメンと花豆ソフトを食べる。

f:id:haluneko:20141005174725j:plain

微妙に時間があまる。
おまけに寒い。
次回はバス待ち用防寒グッズを持っていこう、、、。

新宿着は8時前だった。
疲れたけど、結構楽しかった。