武甲山


f:id:haluneko:20140622131806j:plain

一の鳥居までタクシーで。
ここから登り始める。

f:id:haluneko:20140622132046j:plain

こちらの神社の狛犬さんも
犬っぽくて迫力あり。
御嶽神社だからかなぁ、、、


全体的に緩やかな坂道だった。
中腹に杉の広場がある。

楽器を持つ変わった集団と遭遇。
シャーマニズム軍団と山ともは
言っていましたが
私的には
自然を神と崇める新興宗教のみなさん、
って気がした。

ガスっていたため
頂上からの眺望はなし。

f:id:haluneko:20140622132534j:plain

残念、、、

帰りは裏山口駅に向かう道を行く。
こちらの方が急で長い。
前日の雨で岩が濡れていて
滑りやすく怖かった。

急坂が終わると長者屋敷の頭と
呼ばれる尾根道。
なだらかで歩き易くとっても綺麗。

f:id:haluneko:20140622132928j:plain

f:id:haluneko:20140622132943j:plain

尾根道が終わるとまた急坂。
さらに急で滑り易く、
山ともが転ぶ。

沢が出てきて鳥居をくぐると
駐車場がある。
そこからは普通の道になる。
茶店がありアイスクリームを食べる。
休んでいる間に雨が降り
一時間ほど足止めをくらう

f:id:haluneko:20140622133328j:plain

雨が止んでから裏山口駅に向かう。

横瀬駅で下車し
温泉に向かう。
ふと武甲山を見るとガスもなく
すっきりと全貌が見えた。
やっぱりどっしりしてる。

f:id:haluneko:20140622171558j:plain


立ち寄り湯は武甲温泉
今ひとつな湯だけど他にはないし
しょうがないよね。

レッドアロー号を使用。
車内販売がないのでビールを飲めず
池袋で飲んでから帰路につく。


今日は荷物を7キロにしてみた。
やはり7キロ荷物は重い。
最終的には10キロにしたいけど
しばらくは7キロだなぁ、、、